羽村の英会話教室で自分を表現してみよう
2024/09/20
羽村の英会話教室で自分を表現してみよう
こんにちは。エクセルイングリッシュクラブです。
私たちは東京羽村市にある小さな英会話の教室です。
幼児から大人までさまざまな方々が英会話を学ばれています。
最近ですが、捨て身覚悟でアメリカへ飛び込んだお笑い芸人さんの存在を知りました。
アメリカのアーティストビザを取得し英語ゼロからの挑戦で、
知り合いにも頼らずニューヨークの劇場でスタンドアップコメディをされているそうです。
そして、周囲も認めるコメディアンとして活躍されているとか。
カタコト英語でもその伝える熱意で語学も身に着けていると思います。
自分を英語で表現することで、語学が身につき、力となるなんて理想的ですね。
ニューヨークへは旅立つことが出来ませんが、やり方次第では自分を英語で表現する場面はたくさんあります。
ここ、エクセルイングリッシュクラブも表現の場の1つであります。
まずはどんな風に表現したらよいでしょうか。
<英語で自分の意見を言ってみよう>
日本人にとって自分の意見を主張するのは、時に難しいことです。
でも、外国で自分の意見を言わないことは、意見が無い ことと同じです。
他の人の意見が通ってしまい、それに従わざるを得ない状況になります。
カタコトの英語でも何かを表現することは大切です。
<英語で気持ちを伝えてみよう>
気持ちを伝える。これはもちろん外国語でも重要なことです。
例えば英語で、ありがとうThank you. ごめんなさいSorry. は基本です。
その他に、嬉しい、困った、安心した、驚いた。これらもごく普通に会話に出てきます。
それを英会話で言えたらストレスが減ります。
ほとんどが、文章にしなくても1単語だけでも通じるので、会話の相づちとしても使えます。
<あなたの基本情報を伝えてみよう>
名前や出身地、興味や趣味。自分の性格や特徴、目標や夢なども言える範囲で自己紹介してみましょう。
何度か繰り返し自己紹介すれば自然と英文になってくるものです。
さまざまな文化や習慣、考え方の人たちが集まれば、
”日本とは違う”と思う事が多くあります。それはいい時もあり、悪い時もあります。
そんな時は、自分の意見や気持ちを相手に伝えることは、誤解をなくしてより関係性が良くなります。
当クラブで自分を伝える練習を講師の先生方と一緒に繰り返していきます。
羽村市 青梅線小作駅より徒歩3分 英会話教室 エクセルイングリッシュクラブ